image3862.png

椛でまったり活動している純槍DKですよ~  どうぞよろしく!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パス抜きについて

どうもこんにちは。


連日のネクソンや警察とのやり取りの結果、腑に落ちない形ではありますが一段落したので、

今回の件をなにかに役立てていただければと思い、今パス抜きされるとどうなるかというのを書いておきます。



まず今回のことだと

・自分でログインした際にメル、アイテム、ポイントがなくなっていた

・キャラは残っていた

・ポイント利用履歴に身に覚えのない履歴が残っていた

・ID、パスワードは誰にも教えてないので身内からのログインもない

こんな感じで、ゲーム内での被害はそのとき持っていたメル、一部を除くほとんどのアイテム、ポイントです。

ですので、いろんなところでも推奨されている通り、ネクソンと警察に連絡しました。


ネクソンの対応は予想通り、ユーザー情報は自己責任の一点張り。


警察の方はというと、

オンラインゲームでの不正アクセスの場合、パス抜きをした人が犯人に変わりはないが、

被害者はあくまでネクソンで、自分は参考人という立場になるそうです。

というのも、不正アクセスはネクソンのシステムに対してものなので、ネクソンからIDを借りてるユーザーの被害ということにはならないそうです。


なので、よく被害届を出したほうがいいということを聞きますが、立場上参考人になるので、ユーザーの方からは被害届は出せません。

ネクソンから被害届を出して初めて調査になるそうです。


簡単に例えると、

友達の車を借りていて、その車が盗まれてしまっても

その友達が被害届を出さない限りは探してもらえないといったところでしょうか。

なので、いくら自分がその車にいろんなオプションをつけてお金を掛けていようが、その友達に車に付けていたオプション代を弁償しろとは言えないですよね。

状況が変わっても

友達→ネクソン

車→ID・パスワード

車のオプション→ゲーム内アイテムやポイント

といった感じで置き換えると分かりやすいと思います。


ですので流れとしては

ネクソンに連絡

警察に連絡

警察がネクソンにこのような事件があったと報告

ネクソンが事件に対しての被害届を出す

警察が調査

といった感じです。

もう自分は蚊帳の外って感じですよねw;

なので、仮に犯人が見つかったとしても、こちらには犯人の情報がきません。

どうしても弁償してもらいたいという人は、自分で犯人を捜すか、事件が新聞などに載ることを待って身元を知るなどをして、示談や民事裁判にかけて請求するしかないそうです。

しかしながら民事裁判にかけてもゲーム内アイテムやネクソンポイントはたとえお金を払って手に入れようが物的財産とは認められないので請求は難しいみたいですね。ウェブマネーなら希望はあるらしいですが・・・

裁判で請求できるとしたら慰謝料としてぐらいしかなさそうですね。


自分としてはもうこうなってしまったら恐らく返ってこないと思うので、せめて犯人が捕まってくれればと思い、ネクソンと警察にいろいろ連絡してました。


で、最後に警察のほうから自分としてはかなり残念な連絡がありました。

今回の場合、俺がパスワードを頻繁に変更してなかったなどの理由で

ネクソンがシステムに問題があって起きた事件ではないと認識し、警察への捜査依頼を打ち切ったそうです。

もちろんこれはユーザー情報の管理としてこちらにも少なからず非があるので、システム上問題がないというのも納得できる部分もあります。

警察のほうでもIPを調べて、関東のネカフェからの犯行というのはわかったみたいなんですが、そのネカフェを捜査するさいに裁判所から捜査状をもらわないといけないらしく、

その捜査状をもらうにはネクソンからの被害届とユーザーの情報管理状況を審議した上で発行するそうです。

なので今回の場合、仮にネクソンが打ち切らず捜査依頼してもこちらの管理体制に落ち度があったということで発行は難しいとのことでした。

警察としても捜査状がない以上、なにも動けないため捜査を打ち切ったそうです。


個人的には盗られたものが戻ってこなくても、犯人が捕まって罪を受けてもらえば・・・と思っていただけに非常に残念でした。


こちらの管理体制に問題がなければ捜査状も発行するケースもあるみたいですが、日本のサーバーを利用した海外からの犯行の場合もそこで打ち切りになるそうです。

今現状で起きている不正アクセスの8割以上が海外からのもので、国内の事件でもほとんどがIDを知っている身内からの犯行ということなので、かなり荒れてきてますね;


今回の件ではもう捜査が打ち切られてしまったため、自分ではどうすることもできませんが、

今後の対応策として警察などに相談したものを書いておきたいと思います。


まず基本的なことでは

・パスワードを頻繁に変更、ネクソンIDのパスワードと同じにしない

・他者には絶対教えない

・パスワードをわかり難いものにする(数字、アルファベットを組み合わせる等

といったところですよね。

後はウイルス的なところから守るために

・ウイルス対策ソフトはなるべくいれる

・ネカフェはなるべく避ける。仮にネカフェでやったとしても帰るときにPCのキャッシュクリアをして、すぐパスワードを変える

・自宅以外で使っているフラッシュメモリなどのUSB端末の利用は避ける(最近はこういったUSB端末からのウイルス混入が多いらしく、この場合ウイルス対策ソフトに引っかかりにくいそうです

・定期的なウイルス検索、削除

などといったところでしょうか。

自分もそこまでPCについての知識がないのでどれが一番効果的なのかというのはわからず申し訳ないんですが、

とにかくできることはやっておいた方が、万が一パスが抜かれてもその後のやり取りで有利な立場に立てると思います。


ただ、ひとつ覚えていて欲しいのは、

悪いのはすべて犯人です。

現状の法律では結果的に犯人が守られているようにも感じますが、罪は罪です。

今の法律では相手のIDとパスワードを手に入れた時点では罪にはならず、それを利用して初めて罪になるそうです。


今回は犯人もつかまらず非常に不本意な結果に終わってしまいましたが、パス抜きし辛い環境作りが大切なのかもしれないですね。

自分でも出来る限り協力していきたので、これを見てなにかわからないことや質問があれば気軽にコメントください。


ちなみに、ネクソンとのメールのやり取りを晒そうとも思いましたがあまりの対応の酷さと、載せるといろいろ面倒になりそうなのでやめておきました。

少しでもパス抜きの事件が減ってくれるように自分なりに頑張っていきたいと思います。

長々とわかりにくい文章になってしまいましたが、なにかに役立てていただければ幸いです。


  1. 2009/10/30(金) 19:53:12|
  2. パス抜き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

GDI

Author:GDI
サーバー:椛
メイン:GDI
LV166
ダークナイト

サブ:CDI
LV80
プリースト

サブ:GDIjr
LV86
鈍器クルセイダー

シグナス:GDIsp
LV104
ストライカー

アラン:GDIxGDI
LV158
育ち盛り

デュアルブレイド:すっごくGDI
LV103
気分転換用

デーモンスレイヤー:G十Demon十I
LV176
成長期終わり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

紹介

バナー

